sana hana's blog

ハンドメイド作品(主につまみ細工)を公開。カテゴリーでお読みいただくと便利です(スマホではページの一番下にあります)

感性磨きの美術館と観光(1日目)

「6/29現在 活動&製作進捗状況」の記事に書きました

【下半期出展までの活動】

①什器の点検と補修

②什器カバーの製作

③新しい素材やパーツを探す

④作業効率UPの為の整理や断捨離

⑤市場調査と情報収集

⑥感性を磨きの美術館めぐりや観光

出展の上半期と下半期の間は、整理とレベルUP期間としています。

 

早速

⑤市場調査と情報収集

⑥感性を磨きの美術館めぐりや観光

をしてきました。

 

場所は「箱根」6/29㈯〜30㈰の日程。

本業の仕事でたびたび箱根は行っているんですが、観光場所を素通りなんですよね。2月から6月初めまで怒涛だった仕事の疲れの癒しと頑張ったご褒美として、生息地から近い箱根は美術館が多いことから、一泊二日の日程で行ってきました。

しかし前日の金曜日は全国各地で大雨。さすが梅雨時、さすが地球温暖化。我が生息地も一時、線状降水帯が発生し警報が出るほどの大雨で、中止せざるを得ないかなぁ~と思っていましたが、土曜日の明け方から雨が弱くなり時々晴れ間が見えるほどに回復。箱根までの道も、大雨の影響がないことから「これなら行ける」とホッとしました。私の晴女の効力は、まだまだ健在みたいです(笑)

先ずは箱根に向かう途中にある日本一長いつり橋の「スカイウォーク」に行く予定でしたが、前日の大雨の影響でしっかり雲。富士山が見られないことから、雲の中をただ橋を渡るだけになっても仕方がないのでスルーし、そのまま一気に箱根にGO。

過去に出展させていいただた箱根観光船㈱「畔屋」さんに到着し、芦ノ湖の海賊船を見ながら休憩。。。なんですが、この写真の通り芦ノ湖は深い霧。う~~~ん(苦笑)

景色を諦め「畔屋」さんのショップで、どんなものが置かれているかお土産物をチェック。箱根らしく和の物が多く、寄木細工を中心とした工芸品が並んでいて、インバウンド(外国人向け)のお土産物も多かった印象です。そんな中、寄木細工模様の飴を発見!!思わず衝動買いしちゃいました(笑)

「畔屋」さんを出て、本日の大本命「ガラスの森美術館」へ。どっぷり美術品を堪能しました。ヨーロッパの美術品が好きなので眼福、眼福~

天気が良かったら、もっとキラキラして綺麗だったと思います。

手入れの行き届いた庭を散策するだけでも優雅な気分でした。

ドラクエのスライム発見?私にはスライムにしか見えません(笑)

おおっ、ここにエヴァの「ロンギヌスの槍」が大量に刺さっている!?と勘違いするようなオブジェ。しかもドラクエのスライムと!! などと失礼な驚きですみません~

ベネチアン・グラスと祝祭の都」という展示が催されていました。ベネチアが好きなのでテンション爆上がりで入場(嬉)

ベネチアの有翼の獅子」2体が剣を持ってドーンとお出迎え。

天井にはめちゃくちゃ大きいシャンデリア!!ガラスなのでキラキラ感もゴージャス、赤い壁の部屋に、シャンデリアのブルーが爽やかに引き立っているのに調和がとれたインテリアとなっていました。

写真は入口付近のみですが、会場内は数多くの美術品が展示されていました。ベネチア独特の重厚感と気品溢れる色使いは、とても勉強になります。

ちょうどお昼になったのでレストランで贅沢ランチ。

鶏肉とイベリコ豚のセットにし、シェア。どちらも美味しかったです。

お勧めのフルーツティーが絶品でした。フルーティな紅茶をいただいた後、フルーツを取り出して別皿のクリームに付けていただくのですが、温かいフルーツが予想以上に美味しくて感動しました。食事を堪能していると生演奏が。歌手はイタリアの方なのかな?甘く素敵な美声で、優雅なランチでした。

お土産コーナーではガラス細工や工芸品でキラキラを堪能。ブローチやイヤリング、ネックレスはガラスの世界観でいっぱいで、デザインや色合いがとても参考になりました。見どころ満載で「ガラスの森美術館」には3時間半の滞在でした。

ガラスの森美術館を出て、金時公園エヴァ前哨基地となっている公衆トイレへ。どっぷりガンダム派なんですけど、話題になったところなので行きました。なかなか手の込んだ作りで、エヴァフアン聖地巡りの場所なのは納得。

2020年は「箱根エヴァ化計画」で、あちこちエヴァのオブジェやラッピングがあったのですが、今は縮小されているとの事。エヴァ化を続けて欲しかったな~。 

写真は雨が降って風も強くブレブレだったので部分写真のみです。

いやぁ~このクオリティで公衆トイレとは贅沢です。

金時山なので、まさかりを持った金太郎と熊がエヴァとコラボ!?可愛い~

清掃用具入れが、エヴァ仕様になるとこんなことに!

男子トイレは初号機の色ですね。

エヴァ前哨基地を後にし、箱根神社で参拝。天気が悪いにも関わらず、参拝客が多かったです。九頭龍神社も参拝。

今年の干支は辰年。よりご利益がありそうです。

しっかり御朱印をいただきました。

雨が降ってきたので早々に「ザ・プリンス箱根芦ノ湖」のホテルにチェックイン。

次回に続きます。