sana hana's blog

ハンドメイド作品(主につまみ細工)を公開。カテゴリーでお読みいただくと便利です(スマホではページの一番下にあります)

Rお嬢様の髪飾り

Nお嬢様の妹、Rお嬢様からのご依頼です。Nお姉様の髪飾りを見て、自分にも作ってほしいとご注文いただきました。お母さまと美容師をされているご姉妹のお姉様との打ち合わせ。美容師の観点からと、着付けの観点からと深い打ち合わせになりました。ご要望は、ご本人様が好きな振袖と同じラズベリー色を入れてほしいとの事で、生地を探すところから取り掛かりました。

シンプルながらも大胆な牡丹柄の振袖でしたので、牡丹の花をメインにデザインしました。メインの牡丹の花はひだつまみで花びらを作りインパクトのある大輪にし、単調な白にならないよう花びらの縁にピンク~薄いパープルに少しラメを入れたグラデーションを付けました。染めではない微妙なグラデーション方法は私のオリジナルの技法です(企業秘密)

清楚な白牡丹、可愛さのラズベリー色の小花、全体のアクセントと引き締めの青緑の小花でメリハリをつけました。

下がりは6段。髪から着物に下がる流れを考え、ご本人・着物・髪飾りがお互いに引き立てて映える配色で、青緑を一番下に持っていくことから振袖と髪飾りのメリハリがつきました。下がりの先は少し大きめのパールで上品さを出しました。

サブの髪飾りの下がりは、脱着できるタッセル2色にし、ヘアアレンジをしやすくしたのと同時に、浴衣にも合うサイズにし、帯飾りにしたりブローチにしたりとアレンジしてお使いいただけるクリップタイプにしました。

・デザイン:全てお任せ

・製作期間:1ヶ月

・メイン、サブ、Uピンのフルセット