sana hana's blog

ハンドメイド作品(主につまみ細工)を公開。カテゴリーでお読みいただくと便利です(スマホではページの一番下にあります)

浴衣用髪飾りの製作(3)

花を組み上げる前のコーディネートです。

この花をメインにして、添え花はこれとあれにして。。。と、あーだこーだ考えるのが面白く、楽しい作業です。

作家の個性が出るところですね。

私は作風やイメージが固定していないので、幅広い年齢層に応えるべく、キュート、粋、大人な雰囲気、個性的、夏などをイメージしながらコーディネートしていきます。

今回は浴衣用ということで髪飾りのサイズは中〜小ぶりなので、すっきり映える3輪のデザインにしました。

1輪のサイズが3.5cm~5cm。

3輪になると円状で50Φ〜70Φで、丁度良いサイズになります。

組み上げながら、バランスを見て葉っぱやペップを付け足していきます。

調子に乗って、大輪も4個ほど製作。

インパクトのある大輪は1輪で注目を浴びる髪飾りで、6~8cm程の大きさです。

葉っぱと蝶々も良い感じにできました。

花を2輪にして蝶々でも可愛いかも。。。

バランスを見て組み換えしてみます。

髪飾り以外でも使っていただきたいので、帯飾り、ブローチ、バックチャーム、帽子飾りにも使えるような配色、デザインも取り入れました。

次回の作業が、いつも手が痛くなる大変な作業。

1つクリップに取り付けるのに時間がかかるので、GWに集中して製作します。

組合せはしたものの、休みの間に何個作れるか???挑戦です(笑)

次回へ続く。。。