sana hana's blog

ハンドメイド作品(主につまみ細工)を公開。カテゴリーでお読みいただくと便利です(スマホではページの一番下にあります)

Mお嬢様の髪飾り

友人からのご依頼です。私の作家活動を一番に応援してくれている友人のお嬢様の為に、振袖選びも同行してお手伝いをさせていただきました。デザインがあれこれと浮かび、絞り込むのに大変でしたが気合いを入れた髪飾りです。

お母さまからのプレッシャーを受けながら楽しんで製作できました(笑)

深いグリーンの振袖なので保護色の赤系の花をメインに、ボリュームのある半クスのお花にしました。髪飾りに動きを出す為、ちりめんの花玉で装飾。この花玉が良い仕事をしてくれ、さり気い可愛さを演出してくれました。サブの髪飾りの下がりは脱着可能にして、アレンジしやすい仕様です。

下がりは短めご要望の5段にし、ご本人様希望の鈴を付けました。やはり赤い鈴は可愛いですね。

Uピンの小花でボリュームアップしたり散らして飾ったり、自由にアレンジして楽しんでいただける髪飾りになりました。

・デザイン:全てお任せ(下がり5段)

・製作期間:1ヶ月

・メイン、サブ、Uピンのフルセット

コロナウイルスが心配な時期、白の不織布のマスクでは晴れ姿も味気なくなってしまうので、マスクも振袖用に作りました。サイドにワンポイントの着物柄のマスクは好評でした。

母娘共々、私の髪飾りを楽しみにしてくださって至極光栄です。