sana hana's blog

ハンドメイド作品(主につまみ細工)を公開。カテゴリーでお読みいただくと便利です(スマホではページの一番下にあります)

浴衣用髪飾りの製作(2)

花びらの組合せが終わり、おちりんに貼り付けて花作り。

5枚ずつチョイスしたので淡々と貼り付け作業です。

楽しい作業なのですが、5つのバランスに気を付けながら、柄のあるものは取合いに気を付け、形作りでも気を使います。

少しの歪みでも気になるので、可能な限り補正。。。もはや職業病です(笑)

在庫にあった、丸つまみ、剣つまみの花びらでも作ったので、かなり花の数が増えました。

「花びら」から「花」にすると一気に華やぎます。

そして花を組合せしやすくする為、カラー別に分類。

これだけの量となると、なかなか壮観で妙な達成感があります。

グラデーションみたいになって綺麗です〜

花芯は、花の組合せを終えてから決めていこうと、あえて花芯無しのものを多くしました。

花芯は画竜点睛。

どんな花芯をもっていくかで雰囲気がガラッと変わるので、花・色合い・雰囲気のバランスに気を使います。

そうそう、葉っぱも作らなきゃいけませんね。

次の作業は、花のコーディネートです。

次回に続く。。。