sana hana's blog

ハンドメイド作品(主につまみ細工)を公開。カテゴリーでお読みいただくと便利です(スマホではページの一番下にあります)

うちの娘にも

私が振袖の髪飾りを作ったと知ったママ友が「うちの娘にも作って欲しい」とお願いが。振袖を見せてもらうと、なんともまぁ大人~な振袖。わが娘と同級生とは思えない落ち着いた雰囲気の大人な魅力のべっぴんさん。デザインはお任せということで、シンプルでインパクトがある方が良いわ~と、キットではなく書店でつまみ細工の本を買いあさり、試行錯誤してこのデザインに。

色違いをいくつか作ってドキドキしながらのお渡し。ヘアスタイルがだいたい決まっていたそうで、イメージしながら選んでもらえました。親子共々気に入ってもらえ、無事にミッションコンプリート。「成人祝いだからプレゼントだよ~」とママ友に言ったら「ダメ、ダメ!こんないい髪飾り、ちゃんとお金をもらうべきよ。私も、お願いしてこんな素敵な髪飾りを作ってもらったんだもの買わせて頂戴。いっそ、販売したら?販売したら欲しい人は買うし、買いやすいと思うの。」と。

「いやいや、素人の作る振袖の髪飾りだし~お金を頂けるような実績もクオリティも無いし・・・」と尻込みしたら「それじゃ、もっと良い物作ればいいじゃない。今のレベルでも凄いと思っているんだから、自分が自信がつくまで作ってみたら。やってみようよ、やってごらんよ」と、グイグイッと背中を押してくれました。

応援してくれる嬉しさと、喜んでくれた姿が私の中で焼き付いて、やってみよう!と決心。作家活動のきっかけを作ってくれたママ友に感謝です。