sana hana's blog

ハンドメイド作品(主につまみ細工)を公開。カテゴリーでお読みいただくと便利です(スマホではページの一番下にあります)

浴衣用髪飾りの製作(1)

本業の仕事が忙しく、隙間時間に花びら作りをしてパーツを貯めたので、ここからGWの製作に向けて浴衣用髪飾りの製作を始動しました。

写真は、2.5cm角、3.0cm角、3.5cm角の一越縮緬で丸平つまみのパーツ。

丸平つまみは、私のアレンジしたつまみ方法で、勝手に命名しちゃいました。本来の丸つまみを平べったい花びらに改良し、崩れにくく強度を高めたものです。

なのでパーツとして作り置きしても崩れることなく保管可能なので、隙間時間に製作しています。

やっと色数も多くできたので、今回は花びら5枚で色の組合せをしていきます。

花びら作りは地味で単調な作業ですが、色の組み合わせは楽しく一番好きな作業です。

いつも、カラーコーディネートを相棒のラルちゃんがチュンチュンと手伝ってくれるのですが、鳥さんの春は恋の季節なので落ち着かず、しばらくお休みです(苦笑)

鳥感覚のカラーコーディネートは、なかなかいい味出してくれるのですが残念ですね。

作り置きした剣つまみも、一緒に色の組み合わせをします。

次回に続く。。。