sana hana's blog

ハンドメイド作品(主につまみ細工)を公開。カテゴリーでお読みいただくと便利です(スマホではページの一番下にあります)

初めての振袖の髪飾り

この髪飾りは、初めて製作した振袖の髪飾りです。

娘の振袖の髪飾りを探していたところ、値段の割にデザインがイマイチ、花がショボイ、色合いがちぐはぐでドン引いていました。

無理して妥協して仕方なく高い買い物はしたくないし、髪飾りが無いと困るし・・・と、とりあえずネット検索したところ、フェリシモのつまみ細工がHIT。失敗してもダメージが少ないようにと練習用に小物のキットを数セット購入。

「あら、ヤダ、簡単に可愛いのが作れちゃったわ」で調子に乗り、振袖でも付けられる簪キットを購入して作りました。

プレッシャー無く気負わずに作ったので、今見ると歪みがあるわ、アラはあるわ・・・ま、初挑戦の大作だし、娘のだしね・・・と、逃避(苦笑)

この髪飾りを見たママ友が「うちの娘のも作って」ということで、成人祝いで製作。

大変喜んでくれ、良い思い出となりました。

成人式という一大イベントが終わって安堵し、もうつまみ細工を作ることは無いだろうと、この時はこれが作家活動に繋がっていくとは、全く思ってもみませんでした。