sana hana's blog

ハンドメイド作品(主につまみ細工)を公開。カテゴリーでお読みいただくと便利です(スマホではページの一番下にあります)

竹竿とリールのケース

魚釣り好きが高じて竹竿作りにも励んでいる父。

最初の頃は作るだけで満足をしていましたが、腕をあげたせいか竹竿を大事にしたくなったようでケース作りを依頼してきました。

なんでも市販されているケースだと、いまいちサイズが合わないとかで、父の為にひと肌脱いでの製作です。

こっちの竿は、竿パーツを一目でわかるように収納したい。

あっちの竿は、一つに収納したい。

なんでも釣り上げる魚によって竿が違うとの事。

竿ケースは、リールを付けたままでも収納できるようにしたい。などなど。。。

魚釣りに疎い私が、要望のまま作ったのがこちら。

この竹竿は、黒鯛を釣る竿だそうです。

釣り竿にピッタリな青海波と縁起の良い唐草模様の柄をチョイス。

エンジ色は派手かな~と思いながら作りましたが、できあがるとなかなか良いケースになりました。

1本ずつ差込み、クルクルッと巻いて紐を結んで収納できるようにしました。

竿を差し込んだ時に、先端で負荷がかかって穴が明かないように、生地は丈夫な帆布で製作。

リールケースは「釣り友達の分も」ということで生地がある限り作りました。

できあがると、リールケース以外でも使えそうな巾着袋になり、自分が欲しいくらい(笑)

こちらの竹竿はなんでも釣れる?竹竿だそうで、カワハギを釣ったそうです。

こちらも、釣り友達の分も作りました。

生地は厚目なジャガード生地。

少しふんわりしているので傷防止になるかと思います。

差別化できるように、紐の色とループエンドの色を変えました。

上部サイドから滑り込ませて入れ、生地を被せて紐止めする仕様です。

父も父の釣り友達も大変喜んでくれ、無事ミッションコンプリート(笑)

たくさん魚が釣れると良いですね~