sana hana's blog

ハンドメイド作品(主につまみ細工)を公開。カテゴリーでお読みいただくと便利です(スマホではページの一番下にあります)

Eお嬢様の髪飾り

友人を介してのご依頼です。送っていただいた振袖の写真からの製作になります。ご本人様とお母さまと打合せをしながらイメージを作りました。大胆な柄の振袖でしたので、柄の椿をメインにデザイン。椿はメインの赤引き立てる黄色の2色。赤色を多くすると単調になるので添え花は緑と白で調和させました。これにより大胆な振袖に負けない髪飾りとなりました。

Nお嬢様と幼馴染とお伺いしたので、同じからし色の桜の生地で椿を製作。

下がりは豪華な7段。髪から着物に下がる流れを考え、ご本人・着物・髪飾りがお互いに引き立てて映える配色で、顔回りに白を持ってきたので清楚なイメージです。ご本人様からの「大人可愛い」のリクエストで、下がりの先には赤い鈴を付けました。動くたびに微かにチリリンと可愛く鈴が鳴り、音でも可愛らしさを表現しました。

サブの髪飾りの下がりは、メインの小さいサイズと、着物柄にあった菊の花で半クスを製作。インパクトがあるので単独でも使え、使い勝手の幅を広げる為、タッセルは脱着できる仕様にしました。髪に飾ったり、帯飾りにしたりとたくさんアレンジできます。とても豪華な髪飾りセットとなりました。

・デザイン:全てお任せ(大人可愛いのリクエスト)

・製作期間:1ヶ月

・メイン、サブ×2ヶ、Uピンのフルセット