sana hana's blog

ハンドメイド作品(主につまみ細工)を公開。カテゴリーでお読みいただくと便利です(スマホではページの一番下にあります)

Hお嬢様の髪飾り

友人を介してのご依頼です。Nお嬢様、Eお嬢様の幼馴染とお伺いし、同じからし色の桜柄の生地で小花を製作。共通の生地にて3人の成人記念になったかと思います。振袖を拝見させていただきながらお母さまとの打ち合わせでした。お母さまはお着物に詳しく、楽しく着物の話をしながら内容の濃い打合せができました。辻が花の豪華な振袖でしたので、花を集めたデザインしました。振袖の色が素敵なエメラルドグリーンで、爽やかなイメージで製作。

下がりはご要望にて6段で製作。髪から着物に下がる流れを考え、ご本人・着物・髪飾りが互いに引き立てて映える配色です。聞かせ色の黄色がポイントになった下がりです。下がりの先は辻が花の上品さに合わせてパールにしました。花数を多くし、バランスよくブーケのようにまとめた髪飾りです。

ボリュームアップしたり散らして飾れるようUピンの小花の色も厳選しました。

・デザイン:全てお任せ(下がり5段)

・製作期間:1ヶ月

・メイン、Uピンのセット

青く染めた地毛でお花を作り、髪飾りを付けたそうです。ご本人様と美容師さんのアイディアに感心しました。素敵です!

左から幼馴染のNお嬢様、Eお嬢様、Hお嬢様。

ご成人おめでとうございます。