sana hana's blog

ハンドメイド作品(主につまみ細工)を公開。カテゴリーでお読みいただくと便利です(スマホではページの一番下にあります)

浴衣用の髪飾り

浴衣用の髪飾り6点です。

暑い夏は、こてこてしたデザインの髪飾りは暑苦しいので、インパクトがありつつも、スッキリした一輪で仕上げました。

サイズは約6cm。一輪のお花が映える髪飾りです。

下がりは脱着可能。クリップ仕様。

髪飾りはもちろん、半巾帯の上端にクリップすれば、可愛い帯飾りになります。

ショートヘアの方は、アメリカピン(波ピン)をX字に止めて土台を作り、そこにクリップするとズレ落ちにくくなります。是非、お試しください。

モデルうさぎのイエローとブルーは高い位置につけているので、キュートです。

低い位置につけると「落ち着いた感じ」になり、耳の後ろにつけると「粋」な雰囲気になります。

髪飾りを付ける位置で雰囲気が変わるので、色々とアレンジしてみて下さい。

コロナ禍では花火大会も自粛でしたが、今では花火大会も浴衣も楽しめる日常に戻り嬉しいですね。

まだまだ気をつけていかなければなりませんが、つまみ細工の髪飾りを夏の思い出に添えていただけたら嬉しいです。