sana hana's blog

ハンドメイド作品(主につまみ細工)を公開。カテゴリーでお読みいただくと便利です(スマホではページの一番下にあります)

ベンリーがま口(Sサイズ)

試作品がなかなか良かったので、商品化することに。

試作品の口金が24cm。今回は口金22cmのサコッシュタイプを製作しました。

平日は本業の仕事があるので、就寝前の空いた時間で布地の選択や色合わせ、型紙写しや裁断、アイロンがけなどコツコツ下準備をして、予定が何もないと決まっている休日に一気に製作。

当初は3個か4個ほど作る予定でしたが、布地の選択や色合わせをしているうちに「この組み合わせは外せない」「同じ柄で色違いで作りたい」「この布地で作ったら面白そう」などで組合せが膨らみ、気づいたら30パターン程に。。。

さすがに作りきれないので、休日で完成できる個数をと組合せ10個に厳選。他のパターンは次回のお楽しみにしましたが、柄合わせや色のコーディネートの作業が一番楽しいので、作る時になったら新しくしちゃうのかも!?

休日は朝から、さながらF1レーサーのごとくミシンのペダルを華麗に踏んでフル稼働。得意な直線縫いは、アクセル全開(笑)

試作品からの改良点は、試作品の大きさで内ポケットが使いにくいことから、サイズも小さくなるのでより使いにくくなるだろうと内ポケット無しで製作。

接着芯は試作品と同じハードタイプを使用。良い塩梅の質感のバッグになりました。

さすがに10個は作りごたえがありました。週末でミシンに集中でき、問題なくサスサクと作業ができるのも、日々の下準備があるからですね。気持ち良い作業ができました。

完成した作品はこちら↓

このサイズはW25cm×H20cm×D12cm。

どれも、それぞれの味が出て良い~~~(自己満足)

お財布、スマホ、ハンカチ、ポケットティッシュ、最低限の化粧品が入る容量。

手提げの持ち手になる口金が、持ちやすい太さで、持つことによってパカッと開く事がないので安全です。ショルダーチェーンで斜め掛けにしても可愛いですね。お散歩や、ちょっとしたお出かけにちょうどいい感じのバッグです。

この2つ↓は、ジャガード生地@フランス製で作りました。

ジャガード生地は厚手なので重厚感と高級感が増したバッグになりました。

同じ口金、同じサイズですが、素材が変わると雰囲気が変わりますね。

ショルダーチェーンを付けると、こんな感じです。

物を入れると膨らんでよりコロンとした可愛いフォルムに。

ショルダーチェーンはカニカンなので付け外しも簡単ですし、チェーンなのでバッグの中に収納しても場所を取らず便利です。