sana hana's blog

ハンドメイド作品(主につまみ細工)を公開。カテゴリーでお読みいただくと便利です(スマホではページの一番下にあります)

七五三

行きつけの美容院より、七五三の髪飾りのオーダーをいただきました。

七五三の着物は、代々受け継いだものや親族で着まわしたりしているので、髪飾りが無かったり、一つしかないものが多く、ヘアアレンジもイマイチ寂しいことがあったそうです。

そこで、ちょい足しできる髪飾りを美容院でサービスレンタルしていきたいとの主旨のオーダーです。

ほとんどの着物に入っている赤と黄色で製作しました。

組合せでボリュームの増減ができ、イメージチェンジの飾り紐のUピンも作りました。

銀ビラで華やかさもUPです。

美容師さんからは「これよ、これ。あとちょっと欲しい!にちょうど良いサイズです」と喜んでいただきました。

下がりの鈴は可愛らしさの必須アイテムです。

銀ビラは古典柄も今時の柄の着物も、どちらにも合います。

ちょうちょ(イエローバージョン)

ちょうちょ(ピンクバージョン)

飾り紐(グリーンバージョン)

飾り紐(ピンクバージョン)